10:00決算審査特別委員会。今日で3日目、予定より半日遅れとなりましたが、歳出が終わり漸く歳入の審査に入りました。私は、総務費の「職員研修」のところで質問をさせて頂きました。行政は最大のサービスという観点から、職員全員が区民はお客様であるという視点に立ち、特に窓口業務や接遇、そしてひとりひとりのやる気と仕事に対する意欲を向上させることが重要であると指摘させて頂きました。答弁では、先ず新入職員の新人研修では、社会人としての心得やマナーは勿論のこと、文京区の歴史や文京区政の課題についての研修が行われ、また各々がグループごとに半年間かけて文京区政の政策課題を提案させ発表するなど、区民の目線を養う教育を行っております。現役の一般職員に対しては、東京ドームホテル総支配人室の教育センター長より、接客マナーの講習を受講させるなど、これまでに約1,600人の職員が研修をして実務に役立てております。更に、今年度から新しく人事評価制度が導入されたことで、これまで生産性の無い自治体で働く職員のモチベーションを如何に高めるかが大きな課題でもありましたが、A~Eと評価を階級別にしたことにより、最大で年間14万円の給料の差が生じることとなりました。職員同様、我々議員も区民サービスの向上に全力で取組んで参りたいと存じます。